株をはじめてみた!株入門

株をはじめてみました。いきなり本格的に株を購入!いったい株を買うにはどういう手順を経て購入するのか!?画像付で解説してみました。

会計ソフト de 確定申告
※ このサイトは、プロや経験者による税・経理解説サイトではありません。
記述されている内容をそのまま実行、他言して何らかの責任等が生じた場合でも、当サイトは一切責任を持ちません。
詳しくは「はじめにお読みください」をお読みください。

カテゴリー

RSS

株をはじめてみた!株入門

2011/09/29 20:33

 

株をはじめたいと思っていても、実際に株を買うとはどういう事なのかがわからない人も多いでしょう。
そこで株経験0の私が、思い切って株を購入してみました。
1日経過して、結果はなんと・・・!?

注目している銘柄を登録

注目している株は、登録することが出来ます
まずは、これだ!というような銘柄を登録しておきました。
私が選んだのは、

えらそうに書いていますが、実はあんまり根拠はない・・・。
って、株はじめようと思ったの数日前だし!さっぱり根拠もなにもないんですけれど。。。

ちゃんと50万円入金されました一応、口座には50万を振り込んでおきました。
このお金を元手にはじめてみます!

クリックすると詳細を見ることができます
銘柄(会社名)をクリックすると、詳しい情報を見ることができます。
上は、ソニーをクリックしたところです。
現在1,473円ですね。

いよいよ注文してみる

さて、いよいよ株を買ってみましょう!
株価が1,473円だから・・・・2株買うと・・・?
2,946円か~

100株単位で購入しなくてはならないので
っと、よく見ると、100株単位でないと買えないらしい。。。
100株ってことは、1,473円×100株 = 147,300円
けっこうでかい額だ・・・。

株は、その銘柄によって1株から買えるところもあるし、三菱電機のような1000株単位でじゃないと購入できないところもあるし、様々です。
FXなんかは、たいてい1万通貨単位で購入するんですけれど、そんな感じですね。

2株だと購入できませんでした
2株だけ買おうとしたら、やっぱり買えませんでした。

100株購入してみました
気を取り直して、100株と入力して・・・・

確認画面が表示されます
確認画面になりました。
いよいよ買うぞ!!

注文が完了しました注文が完了しました。
うお~。買ってしまった~~~

取引時間

まだ執行されていません
と、きちんと買えたか確認しようとホーム画面に戻ってみると、口座資金が減っていません。
15万円程の株を買ったので、35万円ぐらいになっていないといけないのに!?

取引所の営業時間
調べてみたら、取引所の営業時間外でした。
実は、購入したときは、午前11時30分頃なので、注文は出来たものの注文の予約だけで、購入は出来ませんでした。

営業時間になると、ちゃんと注文されていました12時半になり、取引所が再開されると、きちんと注文が確定して、口座資金も減っていました。

残り33万円程があるので、別の株も買ってみましょう。

トヨタ自動車

今度はトヨタ株を購入してみました
トヨタ自動車も10年間で最も株価が低い値です。
2,629円。
思い切って買ってみましょう!
やっぱり、ソニーと同じく100株単位での購入になるので、100株買ってみます。

やはり100株単位でしか購入できません。100株購入
確認画面が出るので、暗証番号を入れて購入します。

今度は営業時間中だったので、すぐに購入できました
ソニーを100株、トヨタ自動車を100株購入。

今度は営業時間中だったので、すぐに購入できました
今度は営業時間中だったので、すぐに購入できました。
注文照会をみてみると、きちんと掲載されていました。

残りの購入できる額は、69005円です「うち現金部分」が、6万円程に減りました。

利益が出た!?

これ以外も、純金上場信託、純銀上場信託の二つも買っていたのですが、こちらは1株から購入できるので微々たるものでした。

さて、証券取引所は15時で閉まってしまうので、今日、どれだけ利益が出たのか(もしくは損失が発生したのか)みてみました。

ソニーのチャート
ソニーの1日のチャートです。
左側が開始直後の9時頃。
右側が終了時間の15時頃になります。
また、11~12時30分まではお昼休み(?)なので、取引は出来ません。

チャートをみると、見事に右肩上がり!!!
1,476.94円で取得したんですけれど、1515円まで上昇していました。
38.06円の差額ですが、100株なので、計3806円の含み益です。
こののまま売ってしまえば、この含み益が利益になりますが、ここは我慢してもっと上がるのを待つつもりです。

ソニーの含み益です
確認してみると、やっぱり3,806円の含み益となっていました!

トヨタ自動車のチャート
トヨタ自動車も、同じく右肩上がり!

トヨタの含み益です
6,742円の含み益になっています。

初めての本格的な株購入で、1日目から含み益が出ましたが、このままいけるかな?
でも、何となく株がわかってきました。
購入も簡単だし、勉強は必要かもしれないけれど、実践で慣れた方が覚えるような気がします。

私は、楽天証券なんですけれど、どの証券会社でもだいたい同じ感じなんじゃないかな。と思います。
ただ、手数料が安くて、iPhoneのアプリがすごい使いやすかったので、楽天証券に決めたんですけれど、国内株式だけじゃなくて、FXやCFDも取り扱っているので、初心者からベテランまで使いやすいかもしれません。

感想

初めての株購入でしたが、FXと違って色々制約があってドキドキしました。
あと、レバレッジがかかってないので、逆に怖いです。
レバレッジがかかっていれば、少ない資金だけ動かせばいいんですけれど、現物買いの場合はレバレッジがかかっていないので、1度の買い物にうん十万かかってしまいまうので、ちょっとびびってしまいました。
でも、含み益が出たのでちょっとは気が楽に。

今みたいな、株価がぐっと下がったときは、チャンスだと思うんですよね。
もちろん余剰資金を使って行うのがベストだと思うんですけれど、躊躇している人は、口座だけでも持ってみては?