所得税の領収書

税務署から所得税の領収書と、振替納税の通知が送られてきました。

0からはじまった確定申告
※ このサイトは、プロや経験者による税・経理解説サイトではありません。
記述されている内容をそのまま実行、他言して何らかの責任等が生じた場合でも、当サイトは一切責任を持ちません。
詳しくは「はじめにお読みください」をお読みください。

カテゴリー

RSS

所得税の領収書

2007/06/08 02:34

納税 確定申告が終わった後でも書きましたが、私の場合は振替納税を選択しました。
振替納税とは、直接税務署に所得税を支払うのではなく、銀行の引き落としで支払うことです。
振替納税の方が、納税時期が4月の半ばなので、1ヶ月程遅く支払うことができるんですよね。
それにいちいち窓口に行ったりすることもないので、めんどくさくもありませんし。
ただし、私は事業用の口座を「ジャパンネット銀行」にもっているんですけれど、ジャパンネット銀行ではこの振替納税ができないようです。

振替納税の通知

振替納税の通知の裏面具体的にいつ引き落とされるかは、わからなかったのですが先日振替納税の通知が届きました。
※ 左の画像がそうです。クリックすると拡大表示

振替納税通知の表面実際には、中身が見えないようにこんな感じで特殊なノリで1枚のはがきとして届きました。

所得税の領収書

今年(平成19年)の6月より、住民税(市民税・県民税)が上がりました
その分所得税が安くなるんですけれど、はて。
いったい自営業の場合は?
今回所得税はいくらになったんだろう。と、疑問を抱き、そういえば税務署から所得税の領収書が来ていたな。と。

確定申告の領収書左の画像のように、領収書の部分には特殊なシールが貼られていました。

シールをはがすと、所得税の額が表示されているめくってみると、今回支払った分の所得税額が。
ちなみに、所得税と住民税は経費として落とせませんので、あしからず・・・。