FXはじめました

FXをはじめました。今後はこのサイトでもFXで利益が出た場合の税金に関する記事を投稿したいと思います。

会計ソフト de 確定申告
※ このサイトは、プロや経験者による税・経理解説サイトではありません。
記述されている内容をそのまま実行、他言して何らかの責任等が生じた場合でも、当サイトは一切責任を持ちません。
詳しくは「はじめにお読みください」をお読みください。

カテゴリー

RSS

FXはじめました

2009/07/02 00:37

FXをはじめました。
FXというと、1億儲けるとか、1日○万儲けるというようなあやしいタイトルの本がわんさか発売されては、その言葉に踊らされ全財産なくなった人も多いことから、ギャンブル性が強いイメージを持っている人も多いかもしれません。
私もデモ版(資金300万)をやってみたんですけれど、初日9万円の利益を上げることが出来ました。
が、このような年利100%を超えるような取引方法は、投資と言うよりギャンブルです。

そこで、利益は微々たる額だけれど、リスクを最低限に抑える手法に切り替えました。

FXは簡単だ

FXをはじめたのは、友人が勧めてきたからです。
友人は、2年前からFXをはじめていて、毎回毎回資産をゼロ(といっても、2万円程度ですが)にしてしまってばかりいたんですけれど、今年(2009年)の2月から10万円の資金からはじめて、半年で70万円ほどにまで増やすことに成功しました。
現在も、1日500~1000円ほどの利益があるようです。
500円というと少ないように感じますが、100万円の年利10%というと、1日あたり300円程度です。
ところが、日本の銀行でも金利が高い部類のジャパンネット銀行ですら、100万円預けて1ヶ月につく金利が100円程度です。
そう考えると、1日500円の利益がどれだけ大きいかがわかると思います。

当然、資金が多くなれば500円よりも増えていきます。
そんな友人から、「はやく始めろ」とさんざん勧められていたのです。
ただ、私はもともと株も宝くじすらもやったことがないので、こうした所得はどうもうさんくさくて気が進まなかったのと、FXをきちんと勉強しないと、ちゃんと利益が出ないと思い、ずっとFXから避けていました。

ところが、友人の資金が日に日に増えていくのを耳にしていたのと、ある程度貯金が貯まったので、今のうちに効率よくちょっとでも増やしたいと思い始め、とりあえず最初はデモ取引をやってみました。

デモ取引とは

デモ取引とは、各FX会社が用意している、架空のお金がすでにFX口座に入金されていると仮定して実践さながらに取引できる、いわば体験版です。
体験版といっても、実際のレートやシステムを使うので、本番とまったくかわりがありません。

最初は、バーチャルFXというFX会社のデモFXをやったのですが、何をどうしていいのかさっぱりわからず、5分で脱落。w
FXはあやしい。というイメージ以外に、FXはむずかしいというイメージもついてしまいました。

その後、FXを学ぼうと、FX入門をいくつかかってみたものの、買っただけで勉強した気になる症候群になってしまい(笑)、2~3ページめくって床に置いたままに・・・。
結局は、友人が実際に使っているヒロセ通商というFX会社のデモ取引をはじめることに。
なにかわからないことがあれば、画面を見ながら友人に聞けるし、友人の話では結構使いやすいしおすすめ。ということなので、重い腰を上げてみました。

ヒロセ通商のデモ取引は、バーチャルFXのに比べて、全然やりやすいし初心者向きだったのか、ろくに説明書を読まないままでも、すぐに出来るようになりました。

結局FX入門を読まないままデモ取引をはじめたのですが、入門書なんぞ必要なし。w
パソコンの本を何度読んでも、実際にパソコンに触れてみなければ、絶対にパソコンを理解できないように、FXも入門書を何度読んでも、実際にFXに触れてみないとまったく理解できないのと同じです。

チャートやローソク足(ローソク足のことをチャートというんですけれど・・・)や複雑な用語を覚えないと出来ないと思ってたんですけれど、やり方自体はドラクエよりも単純。
ただ利益を上げる方法を身につけるには、それなりの努力が必要かもしれませんが。

私が実践しているFX方法を公開

そこで、このサイトのように、私の実際の取引を元に、サイトでFXのやり方や、勝つ方法を公開していきたいと思います。
FXは、数学的な要素に強い人であれば、儲けることが可能です。
ただ、ギャンブル的に上がるか、下がるかだけを勘を頼りに購入してしまうと、一時的はうまくいくんですけれど、だんだんと損も膨らんできます。

色々な本やサイトが、FXは簡単に、しかもかなり稼げるような表現をしていますが、実際は最初に言ったように、100万円の資金なら、1日300円でも万々歳だと思えるような方法で取引していかないと、かなりリスクが高いです。
ただ、私も実際に本当のお金を使ってFXをはじめたんですが、5日(土日をはさんでいるので、実際は3日)で、70万円の資金が76万円に増えましたが・・・。
まぁ、私の手法だと、そうしたボーナスも時々はいる。という計算で実行しています。

最近は、FXのチャートに釘付けなんでなかなか記事を更新できないかもしれませんが、ちょっとずつ追加していきたいと思います。
もしよければ、参考にしてください。
当然ですが、私も始めたばかりの身。
必ずしも計算通りいくかは、保証できませんが・・・。w

デモ版の紹介

FX会社はデモ版を用意しています。
たいてい、メールアドレスと名前を登録すればすぐ開始できます。
よけいなソフトのインストールもありません。(JAVAで動作する)
また、当たり前ですが損が膨らんでも、実際には請求されません。
その分、利益をいくら上げても自分のお金になりませんが・・・。

以下はFX会社でも有名な会社です。