会計ソフトの使い方

やよいの青色申告や、弥生会計を使って確定申告するための奮闘記載せています。

会計ソフトの使い方
※ このサイトは、プロや経験者による税・経理解説サイトではありません。
記述されている内容をそのまま実行、他言して何らかの責任等が生じた場合でも、当サイトは一切責任を持ちません。
詳しくは「はじめにお読みください」をお読みください。

カテゴリー

RSS

会計ソフトの使い方 目次

以前の私のように「確定申告って何?」とか「全くわからない!」というレベルであれば、会計ソフトは必須です。
いや、いまだに会計ソフトが手放せません。
会計ソフトのメリットは、初心者でも簡単に帳簿ができるというのと、ある程度経験を積んでくると、年数回入力するだけで帳簿が済んでしまう手軽さにあります。
経験者でも会計ソフトが手放せないのは、このためです。

当サイトで使用している会計ソフト

当サイトでは、やよいの青色申告を使用し、実際の画面を用いて紹介しています。
会計ソフトを使用すると、仕訳や記帳の仕方がわからなくても簡単に複式簿記(青色申告で使用する記帳形式の1つ)で記帳することが出来るのでおすすめです。
詳しくは以下の各リンク先をご覧下さい。

まずはお試し!「やよいの青色申告」無料体験版ダウンロードはこちら
※個人事業主であれば、「やよいの青色申告」をダウンロードします。「弥生会計」等は法人向け。

確定申告までの流れ

会計ソフトを使った場合の確定申告までの流れは、

を参考にしてください。

実際にブラウザ上で体験してみる

インストールしなくても、ブラウザ上で体験することも出来ます。
音声付きで指示に従ってクリックしていくだけ。
まずは体験してみてください。

動画で体験する


会計ソフト やよいの青色申告での入力手順方法

  • 確定申告書Bの所得控除の入力方法
    やよいの青色申告で確定申告書Bの所得控除の入力方法を紹介します。国民年金や健康保険、個人年金や配偶者控除、扶養控除などはここで入力します。