振込手数料は経費?

弥生会計を入力していてふと気がついたのが、はて、振込手数料は経費に出来るのかな?ということ

0からはじまった確定申告
※ このサイトは、プロや経験者による税・経理解説サイトではありません。
記述されている内容をそのまま実行、他言して何らかの責任等が生じた場合でも、当サイトは一切責任を持ちません。
詳しくは「はじめにお読みください」をお読みください。

カテゴリー

RSS

振込手数料は経費?

2007/01/28 21:44

通帳をプリントアウトして、画面とにらめっこしながら各取引先の売り上げ、そして実際に振り込まれたときのデータを入力していきました。
参照:売上高の入力と振り込み手数料について

あれ?そう言えば、振込手数料って経費??
いちいちまた入力しないといけないのかな??

弥生会計では自動的に経費として

「売掛帳」で1試しに、テスト用の事業データをつくってみました。
左の画像は、作成したデータに「売掛帳」で去年に11,200円の売り上げがあり、1月28日に実際に振り込まれた。振込手数料1,200円はこちらもち。という設定を入力してみました。

この時の「相手勘定科目」に「支払手数料」。
摘要」に「振込手数料」とした1,200円がどうなるか「残高試算表」で見てみます。

「集計」の「残高試算表(月次・期間)」を選択集計」の「残高試算表(月次・期間)」を開きます。

きちんと支払手数料が計上されています残高試算表」の「損益計算書」を開いてみると、きちんと勘定科目が「経費」のところの「支払手数料」に1,200円がついていました。
つまり、ちゃんと経費として認められるって事ですね。

損益計算書でもきちんと1損益計算書を見てみると、きちんと「その他の経費」として1,200円が載っていました。