バッテリーの価格

ネットで買うとバッテリーは安いです。だいたい普及品の半値から、4分の1の価格で買えます。

会計ソフト de 確定申告
※ このサイトは、プロや経験者による税・経理解説サイトではありません。
記述されている内容をそのまま実行、他言して何らかの責任等が生じた場合でも、当サイトは一切責任を持ちません。
詳しくは「はじめにお読みください」をお読みください。

カテゴリー

RSS

バッテリーの価格

2010/03/26 20:10

 

バッテリーが安い絵も書きましたが、バッテリーはネットで購入できます。
しかも安いです。

先日、車にかけた金は2000万と豪語している前勤めていた会社の先輩と食事に行く機会があり、バッテリーのことを聞いてみました。
軽自動車用(40B19L)とはいえ、バッテリー1,980円 は安いか。

バッテリーの価格について聞く前に、今現状の様子を聞いていたんですけれど、最近会社の給料が下がって、車の購入どころか維持していくのも苦しいので、車を売り払って原付を購入したらしい。
新車は買えなかったので、中古を購入したのだけれど、店員曰く、バッテリーがもう寿命だけれど原付バイクの場合、キックでエンジンをかけることが出来るので、バッテリーはこのままでも大丈夫ですよ。といわれたのだけれども、車と同じ感覚で考えてたので、何かあったら困るので新しいバッテリーに変えといてくれと注文したそうです。

ところが、領収書を見てびっくり。
バッテリー代が5,000円近く請求されていたと。

先輩:「でも、普通車のバッテリーは普通2万円ぐらいするし、10年保証の製品なんかだと、8万ぐらいするやつもあるよ。
だから、バッテリー1,980円は安いと思うよ。
ただ、高いやつはそれだけ耐久年数がいいからね。
バッテリーの耐久年数と価格は比例するんだよ」

なるほど。
ということは、1,980円だと半年もてばいい方?

再生バッテリー販売店のページによると、1年保証付き。
確かに製品にも1年保証の紙が入っていました。

でも、私のおんぼろ車は平成7年度式。
すでにタイミングベルトも替えたけれど、タイヤももうぼろぼろだし、どこからかわからないけれど、オイルも漏れだしてる・・・。
今年の8月車検だけれど、あとどれくらいもつのか??
と、なると、とりあえず動けばいいかな。と。
そのためには、バッテリーは安いもので充分だと。

近所のホームセンターでは

近所のホームセンターに、バッテリーはいくらぐらいするのか見にいってみました。
パナソニックのバッテリーばかり並んでいたんですけれど、2種類あって1つは5,000円ぐらい。
たかっ!
もう1つの製品は、9,000円ほど。
高い!
どちらも3年保証。
うーん。でも、1980円の方は1年保証だし、そんなもんなのかな。

【 追加 】 2011年9月2日
この記事は、2010年3月26日に書いたもので、バッテリーも当時買った製品を現在も使っていますが、すこぶる好調。
会社と自宅の往復、20キロ程を毎日走っています。

関連ページ