バッテリーが安い

40B19L。バッテリーが上がってしまったんですけれど、どこか安いバッテリーがないものかと探してみたら、2000円弱で販売しているお店を発見。

会計ソフト de 確定申告
※ このサイトは、プロや経験者による税・経理解説サイトではありません。
記述されている内容をそのまま実行、他言して何らかの責任等が生じた場合でも、当サイトは一切責任を持ちません。
詳しくは「はじめにお読みください」をお読みください。

カテゴリー

RSS

バッテリーが安い

2010/03/10 21:03

CMでもやっていましたが、最も多いトラブルのひとつが、バッテリー上がりだそうです。

先日、親父に車を貸したら、ドアが半ドアのままで室内灯がつけっぱなしになっていて、翌日エンジンをかけようとしたら、バッテリーが上がってしまっていました。
意外とあの室内灯の明かりは、電力を食うため、1日もつけっぱなしにしているとバッテリーが上がってしまうことが多いんです。
以前、仕事で使っているトラックが、やはり同僚が荷台の室内灯をつけっぱなしにしていて、3日間放置してしまって、まだバッテリーを交換して半年ぐらいだったんですけれど、完全にバッテリーが上がってしまったことがありました。
トラックの場合は、二つバッテリーを積んでいるんですけれど、さすがに3日間つけっぱなしだとバッテリーが上がってしまうようです。

さて、私の愛車、バッテリーが上がったのは今回だけじゃありません。
6年前購入した手の時、ファサードをたいてラーメンを食べに行ったら、バッテリーが上がってしまいました。
23万円の中古だったんですけれど、購入して2ヶ月目でバッテリー上がり・・・。
しかも駐車ランプつけていただけで・・・。

その後、車検の時に1回交換しました。
6年間のあいだに2回。
前回の交換から3年ぐらい経っていると思います。
最近、エンジンの掛かりが悪かったり、あと、走行中に回転数が落ちてきて、止まってしまったときがあったんです。
タイミングベルトも交換したばかりだし、なんだろう・・・と会社の同僚に聞いてみると、バッテリーがよわいからじゃないか。と。
最近、エコ運転を心がけていて、あんまりスピードを上げないで回転数もあまり上げずに走っていたんですけれど、そのせいかな。と。

試しにセカンドに入れたまま(オートマチック)回転数を上げて走ったり、国道を走るときは他の車と同じぐらいスピードを上げるようにしたら、まったくそうした症状が出なくなりました。
あと、以前も室内灯をつけっぱなしのまま仕事に行ってしまい、バッテリーが上がりかけたことが何度かあったんです。

ガソリンスタンドとかの広告には、2年も過ぎたら交換。なんて書いてありますが、3年以上経っているし、ちょっとへたっているから、そろそろ交換しないとな。とは思っていたんですけれど、あいにくお金がない・・・。
最近アルバイトをやめたので、さらにお金がなくなった・・・。

オートバックスで交換すれば、安いだろうし無料で古いバッテリーも引き取ってもらえるとにらんでいたんですけれど、あいにく買いに行く足がない。
ネットで安いやつあるかな。と思ったんですけれど、仮に安くても古いバッテリーはどうすればいいんだろう・・・。と、悩んでいたら、安くてなおかつ、古いバッテリーも引き取ってくれるお店を見つけました。

購入したのはここ。
楽天のB-Power
レビューの評価も高いし、送料込みで2,500円ぐらいなら充分だなと思いました。

バッテリーをはずす

バッテリーは簡単に交換できますが、注意して欲しいのは、コードのプラスマイナス。

バッテリー
こんな感じに携帯で撮影しておくと、新しいのを取り付けるときにプラスとマイナスを逆に間違えないので便利。

40B19L
サイズは、「40B19L」。
軽自動車はほとんどこれだと思います。
間違えないように、これも携帯で撮影。

楽天のB-Power で40B19Lを探す。
このお店で扱っているバッテリーは、中身を入れ替えて再利用したバッテリーらしくて、そのためすごい安いみたいです。
はずした古いバッテリーは、無料で引き取ってもらえるんですけれど、お客から引き取ったバッテリーを再利用しているわけですね。

パナソニックの40B19L
ちなみに、パナソニック純正のはだいたい4,600円もします。

1980円
購入してみました。

銀行振込も可能
銀行振込も対応しているようです。
私はネットで購入するときは、クレジットカードです。
クレジットカードだと、夜中でも対応しているし、お店は銀行に振り込まれたかどうか確認しなくても、発送できるので便利なんです。

送料
送料はこれくらい。
ほとんどの地域で525円。

対応が素早い!

14時33分に注文
注文したのは14時33分です。
発送は明日かな。なんて思っていたら・・・

18時33分に発送
18時33分にメールが。
もう発送したとのこと。

レビューで誰かが「素早い対応」って書いてあったけれど、たしかに。

私の愛車は平成7年度なので、もう15年ほど。
おととしタイミングベルトを交換したんですけれど、まだまだ乗ろうかと思っていて、今回のように安く提供しているお店は非常に助かります。

バッテリーが届いた

新しいバッテリー
昨日の14時33分に注文したバッテリーが、本日午前10時頃届きました。
アマゾンのお急ぎビン並みの速さです。

保証書と、古いバッテリーの配達用の伝票
保証書と、古いバッテリーをお店に送るための佐川急便の伝票がはいっていました。
この伝票に自分の住所と電話番号を記入し、近くの佐川急便へ集荷を頼めば、あとは無料で運んでいってくれます。
最初間違えて、伝票に書かれた集荷センターに電話をしてしまったんですけれど、近くの佐川急便の方にかけてくれと言われ、電話番号を教えてくれました。

取り外しは簡単
バッテリーの交換は、女性でも簡単にできると思います。
ただ、モンキースパナかペンチが必要。
あと、マイナスからはずし、取り付けるときはプラスから取り付けるそうです。
取り付けるとき、マイナスのコードをバッテリーの端子につけると、パチパチと火花が飛び散りますが、そのままつけてしまってかまいません。(ちょっとびっくりする)

古いバッテリーを入れたところ
箱は、そのまま古いバッテリーを入れてガムテープでとめ、あとは佐川急便に電話して伝票とともに渡すだけ。
もちろん配送料は無料。
バッテリーは結構重たい(だいたい10キロ程度)ので、落とさないように注意。

さっそくエンジンをかけてみると、びっくりするほどスムーズにエンジンがかかる。
こんなことならはやく交換しておけば良かった・・・。

私が務めてるバイト先は、運送会社なんですけれど、トラックのバッテリーって2個積んでるんですよね。
だから24ボルトなんですけれど(普通車は12ボルト)、配送途中でバッテリーが上がったら大変なので、割とマメに交換するんです。
特にうちは、冷蔵や冷凍品を運ぶので、室内灯やファンをまわすために結構電力を消耗します。
なので、今度部長にも勧めてみようかと思っています。